【本当に必要なの?】外壁塗装、屋根塗装をする3つの必要性
こんにちは!
株式会社マルハ外装
工事部 廿日出 太一です。
今回は私がコラムを書かせていただきます。
はじめに・・・・
セールスマンから外壁塗装、屋根塗装を勧められ、しないといけないの?と感じたり
お家を建てた工務店から「そろそろ外壁塗装をされませんか?」と言われ必要あるの?と疑問に思ったことや、中には外壁塗装をされるつもりでもよく考えたらなんでしないといけないんだっけ?と思った方もいるのではないでしょうか。
勧めれても納得していないから考えられない。お金がたくさんかかりそうだからしたくない。
なんて方も少なくないと思います。
今回は、「なぜ外壁塗装、屋根塗装をするのか?」
その疑問を基に外壁塗装、屋根塗装をする3つの必要性を紹介していきます。
目次
外壁塗装、屋根塗装をする3つの必要性
外壁塗装、屋根塗装は家を修繕するためにある
家は常に私たちに安全な暮らしを提供しています。
雨から守り、風から守り、紫外線から守り、気温から守り、汚れから守り。
私たちを保護している間、家はダメージを少しずつ少しずつ蓄積しています。
そして、そのダメージの蓄積から起こる症状がたくさんあります。
主な劣化症状でいえば
- 外壁や屋根のひび割れ
- 外壁の反り
- 屋根の塗膜の劣化
- 雨漏り
- 外壁や屋根、木部や鉄部の腐食
- シーリングの割れ
- 色褪せ(チョーキング)
- カビや苔、藻の付着による汚染
- サビ跡による汚染
などがあります。
たとえば、私たちが病気や怪我をするように、家も傷がついて壊れていきます。
私たちが病気や怪我をしても数日経てば自然治癒で病気や怪我を治せることがほとんどですよね。
ですが家は自ら回復することができません。
これらの症状は放っておくと悪化し多額の工事費がかかる場合がございます。
まずは時間をつくって劣化症状がないか自己点検を行ってみましょう。
外壁塗装、屋根塗装は「劣化症状」から守るためにある
貴方が病気になってしまった、怪我をしてしまったとするなら必ず原因がありますよね。
もちろんですが、建物の劣化症状にも原因があります。
主な劣化症状の原因となるものは
- 雨や雪
- 風
- 紫外線
- 気温
- カビや藻、コケ
- サビ
- 地震
などのさまざまな原因があります。
外壁や屋根は常に外にある状態です。これらの原因を避けることができないのがほとんどでしょう。
例えば、今あなたの周りでインフルエンザ( 劣化症状 )が流行っていたとします。インフルエンザ菌( 原因 )が
そこら中に居る可能性があり。あなたも、いつどのタイミングでインフルエンザ( 劣化症状 )になるかわかりません。
そうしたら、あなたはインフルエンザがうつらないようにマスクをしたり消毒をしたりと対策をしますよね。
家も同じです。いつ、どのタイミングで劣化症状が起き始めるのかが分からない場合がほとんどです。
早めの対策、家の塗装を行うことによって余計な工事費がかからずお家を守ることができるのです。
外壁塗装、屋根塗装は資産価値を維持させるためにある
貴方は、もし中古物件を買うとして、外見も中身もボロボロの家を買うでしょうか?
ほとんどの方がNOだと思います。中には自らリフォームするために買う方もおるでしょうが、少数でしょう。
同じ築年数だとして、メンテナンスをしっかりして状態が良いお家のほうが、メンテナンス不足のお家より資産価値が高いです。
メンテナンスをしっかりしているだけで、売却する時高く売ることも可能です。
建物を貸す場合も単価を高めに貸出することもできます。
なにより、工事代金が高いからと劣化症状を放置してクラック(割れ)や外壁の反りによって家の中まで雨漏りし多額の修繕を一度に支払うより、定期的に塗装工事を行っている方が長くみたら安くつきます。
劣化症状がまだ軽いうちですと、ほとんど補修工事代がかかることはありません。
一度自己点検を行い劣化症状が見つかった場合は地元の塗装業者、信頼のある塗装業者に診てもらいましょう。
まとめ
いかがでしょうか。
貴方の家はいつでも貴方を、家族を、私たちを守ってくださいます。
なので私たちもお家を大切にし素敵な生活を送っていきましょう。
まずは空いた時間に自己点検を行うことをお勧め致します。
以上です。ありがとうございました。
弊社、㈱マルハ外装は広島県及び、東広島市に密着で無料で調査、点検を行っています。
私たちの強みは、高所作業車を使い屋根に近づいて詳しくみることが出来ることです!
外壁塗装、屋根塗装をお考えの方は、ぜひお気軽に下記にお問い合わせください。
メールでお問い合わせ
電話でお問い合わせ : フリーダイヤル 0120-080-194 まで。